「政策のための科学」について

「政策のための科学」について

scirex.jpg

「科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」(Science for RE-designing Science, Technology and Innovation Policy; SciREX)」は、文部科学省が平成23年度から実施している事業で、科学技術イノベーション 政策において、客観的根拠(エビデンス)に基づく合理的なプロセスによる政策の形成と実践のため、政策形成プロセスの進化と、関連する学際的学問分野の開拓を目指した取り組みを推進しています。

ホームページ https://scirex.grips.ac.jp

SciREXは、「政策課題対応型調査研究の推進」「公募型研究開発プログラムの推進」「基盤的研究・人材育成拠点の形成」「データ・情報基盤の構築」の4つのプログラムで構成されています。

4つのプログラム

基盤的研究・人材育成拠点事業は、「科学技術イノベーション政策のための科学」に関する国際的な水準の研究・人材育成拠点を構築し、客観的根拠に基づく政策の形成と実践のための政策担当者、「政策のための科学」という新たな研究領域の発展の担い手となる研究者等の人材育成を行うものです。
「科学技術イノベーション政策のための科学」を担う多様な人材を育成するため、5拠点(総合拠点:政策研究大学院大学,領域開拓拠点:東京大学、一橋大学、大阪大学・京都大学、九州大学)が採択され、それぞれ人材育成プログラムを開設するとともに、これらの拠点間での連携を通じて、オールジャパンとしての人材育成と多様な人材同士のネットワークの構築に向けた取り組みを行っています。

SciREX総合拠点としてのGIST

本学は、総合拠点として、科学技術イノベーション政策の企画立案・実施等においてリーダーシップを発揮できる人材の育成や同分野の政策研究を担う人材の育成だけでなく、他の4つの領域開拓拠点と連携して「科学技術イノベーション政策のための科学」の発展と人材育成に主導的に貢献します。また、関係府省、国内外の関連機関等とのネットワークを活用しつつ、拠点間連携を主導し、政策のための科学に関する学問領域の発展、社会実践やコミュニティ形成を牽引していきます。

SciREX総合拠点としてのGIST

SciREX拠点間共同プログラム

基盤的研究・人材育成拠点整備事業の他拠点との共同プログラムも推進しています。

  • サマーキャンプ:SciREX人材育成各拠点の教員や学生が一同に参集し、研究報告やグループワークを通じて、相互に交流するとともに、学生同士のネットワークを作る機会を提供します。
  • 国際シンポジウム:SciREX拠点校が共同で国際シンポジウムを開催し、国内外の関係機関の活動に関する情報共有を行うとともに、人的ネットワークの拡大の場とします。
  • 教育研究成果の総合的な発信
  • 「科学技術イノベーション政策のための科学」に関する出版物編纂
ページトップ RSS

当サイト内の署名記事は、執筆者個人の責任で発表するものであり、政策研究大学院大学としての見解を示すものではありません。また、当サイトのコンテンツを転載される場合は事前にご連絡下さい。