イベント

GISTセミナ−

第42回GISTセミナー
「科学技術イノベーション政策と報道」

第42回GISTセミナー<br>「科学技術イノベーション政策と報道」
講演者 高橋 真理子氏(朝日新聞編集委員)
日時 2013年1月30日 13:00-17:00
場所 政策研究大学院大学 会議室1A
主催 政策研究大学院大学科学技術イノベーション政策プログラム(GIST)
言語 日本語
参加費 無料(事前登録制)
資料 発表資料(1.0M)

講演概要

科学報道のありようは大きく変わってきている。本講演では、科学技術政策についての報道を取り上げる。20世紀のそれは、片隅に追いやられている存在だったが、21世紀に入ってから大型記事が増えた。省庁再編を大きなきっかけとして報道態勢も様変わりし、より深い取材をめざすようになったからだろう。政府とそれを報道する側は、共進化する間柄ともいえる。科学技術政策報道の移り変わりから、日本社会における科学技術政策の役割変化が見えてくる。一方で、科学と社会の関係については20年前から一向に変わらない面もある。朝日新聞が展開するWEB言論媒体「WEBRONZA」に演者が書いている記事なども紹介しながら、科学技術イノベーション政策報道のこれまでとこれからについて考えたい。

ページトップ RSS

当サイト内の署名記事は、執筆者個人の責任で発表するものであり、政策研究大学院大学としての見解を示すものではありません。また、当サイトのコンテンツを転載される場合は事前にご連絡下さい。